脱毛方法のひとつとして挙げられる「電気脱毛」。
電気脱毛は別名「ニードル脱毛」とも呼ばれます。
あまり聞き慣れない脱毛方法かもしれませんが、ここでは電気脱毛のしくみと、電気脱毛のメリット・デメリットについて詳しく紹介していきます!
毛穴に針を差し込み、その針に電気を流すことによって、針先に当たっている毛根の細胞を直接破壊して脱毛する方法です。
針はかなり極細で、皮ふに触れる部分には電気が流れないようになっています。
1つ1つの毛穴に針を差し込んでは電気を流すことを繰り返すので、かなりの技術者でないと電気脱毛をおこなうのは難しいです。
日本ではかなり古くからあり、光脱毛やレーザー脱毛よりも歴史は深いです。
毛根を直接破壊するやり方で脱毛するので、1度処理した毛穴からは2度と毛は生えません。
光脱毛やレーザー脱毛では難しい「永久脱毛」も、電気脱毛を利用すれば夢じゃないんです。
効果がめちゃくちゃ高い!
電気脱毛のいちばんの魅力は、脱毛効果の高さです。
光脱毛やレーザー脱毛と比べると同じ「脱毛」とは思えないレベルです。
直接毛根を破壊するやり方なので、永久的に毛を生えなくさせることが物理的に可能なんです。
光脱毛やレーザー脱毛では照射漏れのリスクもありますが、電気脱毛は1本1本毛を処理していくので、そんなミスもありません。
脱毛した部位は完璧なツルスベ肌が保証され、2度と脱毛する必要もなくなります。
自己処理からも完全に解放されます。
安全な方法で脱毛できる!
電気脱毛は毛に直接針を当てて脱毛していくので、肌や皮ふに負担を与えません。
もちろん肌に触れる部分には電気は流れないので、毛だけにダメージを与えることができます。
光脱毛やレーザー脱毛では脱毛機を肌に押し当てるので、トラブルになりやすいです。
電気脱毛であれば、施術後に赤みがひかない、やけどしてしまった、肌に合わなくて脱毛効果が出なかったなどのトラブルはなくなります。
太い毛でも細い毛でも、同じように処理できるのも魅力のひとつですね。
安全性を求めるなら、電気脱毛はもっとも安心できる脱毛方法です。
通うペースも回数も自由!
電気脱毛は、光脱毛やレーザー脱毛と違って、自分で脱毛に通うペースや回数を決められます。
何だか毛が気になってきたな、と思えば行くことができ、まだいいかな、と思えば行かなくて良いという自由さがあります。
光脱毛やレーザー脱毛のように回数を重ねる必要もなく、期間を空ける必要もありません。
自分で通える日や時間帯を自由に決められるので、かなりスケジュールの都合がつきやすいです。
満足するまで通うことができ、満足すればすぐにやめることもでき、脱毛した分だけお金を払えば良いので無駄もありません。
脱毛したいと思ったときにふらっと立ち寄ることが可能で、何年後でも施術を受けることができます。
その場で毛がなくなる!
光脱毛やレーザー脱毛では、施術から2週間経ってようやく毛が抜け始めます。
そして数ヶ月後にはまた生えてきてしまって、施術をまた受けることになります。
一方電気脱毛は、処理した毛がその場でなくなります。そしてずっと生えてきません。
電気脱毛の後にキレイな肌で友達に会う、ということも可能。
電気脱毛が肌に合わない場合、炎症や赤みをともなうこともありますが、直接脱毛機を押し当てているわけではないので、比較的すぐに治まります。
施術直後からキレイな肌を楽しむことができるというのはかなりのメリットですよね。
めちゃくちゃ痛い!
電気脱毛の最大の欠点は、施術時の痛みです。
毛根を電気で直接焼き切っているので、そうとうな痛みがあります。
レーザー脱毛でも痛いという人はいますが、電気脱毛はそれ以上の痛みに襲われることになります。
そのため、強い覚悟を持って施術に臨むか、麻酔を使う必要があります。
ただし麻酔は別料金になっている場合が多いので、金額がかさんでしまいます。
さらに1度痛みを経験してしまうと、次回以降通いたくなくなってしまうというデメリットもあります。
脱毛料金がかなり高い!
電気脱毛は光脱毛・レーザー脱毛と違って、部位ごとや回数ごとに金額が決められているわけではないことが多いです。
ほとんどのところが本数制か時間制です。本数は数えるのにも手間がかかるので、最近は時間制が多いですね。
1本1本脱毛していく電気脱毛はどうしても値段が高くなってしまいます。
1本100円前後、1分で数百円のところが多いようですね。
そのため、たとえばワキだけでも数万円かかってしまいます。
光脱毛やレーザー脱毛ならワンコインで脱毛できる狭い部位でも、電気脱毛しようとするとかなりの高額になってしまうんですね。
とにかく時間がかかる!
電気脱毛はそのしくみが原因で、かなりの時間がかかります。
狭い範囲なら、光脱毛・レーザー脱毛なら数分で終わってしまうのに、電気脱毛では数時間かかってしまうことも。
背中や腕、脚など、広範囲で毛の量が多い部位を電気脱毛しようとすると、途方もない時間がかかってしまい、現実的ではありませんね。
電気脱毛は狭い範囲で毛の量が少ないところに向いているので、指の毛など気になるところを集中的に脱毛してもらうのが現実的です。
またへそ周りや胸の部分、眉毛などをピンポイントで施術してもらうのもおすすめです。
もしくはレーザー脱毛を受けた後に、残った毛を電気脱毛で処理してもらうという方法でも良いですね。
電気脱毛を扱っているところは少なく、全国的にあるサロンだと「エステティックTBC」が有名です。
男性のひげ脱毛の場合は「MEN’S TBC」ですね。
都道府県によって、エステサロンやクリニックの中に電気脱毛もおこなえるところがあります。
電気脱毛は資格を持ったプロにしか許されていない脱毛方法なので、契約する前にそのサロンやクリニックについてよく確認しておきましょう。
以前には資格を持っていない人が電気脱毛をおこない、トラブルになった例もあります。
安心して脱毛を受けられるように、サロンやクリニックは信用できるところを選びましょう。
電気脱毛は、毛穴に差した針に電気を流して、毛を1本1本処理していく脱毛方法でした。
「永久脱毛」が可能なことからもわかるとおり、脱毛効果はピカイチです。
また通いたいときだけ通う、好きなだけ通うという自由度の高さも魅力でした。
ただしデメリットとして、施術時の痛み、料金の高さ、時間がかかりすぎることが挙げられます。
電気脱毛で全身脱毛しようとすると、とんでもない金額のお金が必要ですし、途方もない時間がかかってなかなか終わりが見えてきません。
またずっと痛みに耐え続けるのもなかなか至難の業ですし、毎回麻酔を使っていてはさらに金額が増えていってしまいます。
電気脱毛は、狭い範囲・毛の量が少ない部位に向いています。
自分が気になる部分をピンポイントで施術してもらうのが一般的です。
またはレーザー脱毛で全身の毛をいったん脱毛した後、それでも残った毛を電気脱毛で処理していくという方法がおすすめです。
さまざまなデメリットのせいか、電気脱毛を選ぶ人は多くはありません。
でも、毛が1本もない完璧なツルスベ肌になったときの快感は光脱毛やレーザー脱毛では得難いものです。
もしどうしても気になる部位、ここだけは完璧な脱毛状態にしたい!という部位があれば、電気脱毛を利用してみるのもひとつの手だと思います!